TBD

仕事の事・日常の事

2023年振り返り

はじめに

今年もあと少し。年始の1/6に思い付きで、今年は目標を立てたのである。 振り返りは大事。よし、振り返ってみよう。

今年の目標振り返り

以下の通り、目標を立てていた。それぞれ振り返ってみよう。先に達成結果を書いておく。4勝2敗といったところだ。

  • ❌:①基礎体力を付ける
  • ⭕️:②インフラ力強化
  • ❌:③1言語を強みにする
  • ⭕️:④副業対応中プロダクトの収益化
  • ⭕️:⑤1日15分お勉強を毎日継続
  • ⭕️:⑥英語学習を継続(途中で追加。)

と、その前に。綺麗に整理出来そう、という理由で目標管理はマインドマップを利用していたので、貼り付けておく。こちらをベースに振り返る。

2023年目標

❌:①基礎体力を付ける

  • 腹筋ローラーしかやっていなかった。しかも継続出来ていない。
  • 指標がぼんやりしているから、来年はしっかり定めよう。

⭕️:②インフラ力強化

  • 特にTerraformの知見がバッチリついた。フルスクラッチで作る経験って大事。自信にも繋がったし、仕事の幅も広がった。
  • EKSの知見がついた。かなりしっかり触ったのは良い経験。GUIはいけてないと思ったけれど。
  • AWS資格も一つ取得。SOAは業務経験と非常にマッチしており、勉強の進みが良かった。

❌:③1言語を強みにする

  • CDKで少しGoを触った。Go版のCDKはメンテが進んでいないところが多く、活用を諦めたのが。
  • JavaScriptをちゃんと勉強しようとした。(n回目)しかし、頓挫。眠い。何か作る目的があった方が良さそうだ。

⭕️:④副業対応中プロダクトの収益化

  • あまり詳しく書けないが、無事ローンチし、多少は収益も出ているようだ。

⭕️:⑤1日15分お勉強を毎日継続

  • 結論から書くと毎日は出来なかったが、以下の通り、結果が出せたのと、現在も継続しているので達成とした。
学習日数/総日数 学習時間
1 30/31 38h13m
2 26/28 20h56m
3 22/31 34h47m
4 18/30 21h52m
5 16/31 48h29m
6 22/30 101h4m
7 16/31 16h27m
8 24/31 48h1m
9 30/30 56h2m
10 30/31 41h46m
11 30/30 43h8m
12 20/31 25h51m

※見辛いので、時間があるときにグラフ化しよう。

⭕️:⑥英語学習を継続

  • しれっと増えたんだけど、英語学習ブームが到来したので、追加したのさ。
  • 本屋で以下の本を立ち読みして面白そうと思い、購入したのがきっかけ。

  • そこから、以下の本を読んで更にハマり・・・

  • 発音方法を学習したいから、以下のアプリを入れて・・・

elsaspeak.com

  • 読書好きなので多読で学習したいと思い、洋書を読み漁り・・・(今はHarryPotterシリーズを読み進めている。)

  • 単語分からないと効率悪いなと思い、ボキャビルのために以下のアプリを始めて・・・(現時点で3,416語を学習!)

iknow.jp

  • ある程度慣れてきたから、ちゃんと学習するために以下の定期購読を始めた。

ee.asahipress.com

  • と、まあグダグダ書いたけれど、とにかく楽しんでます。

来年の目標に向けてやりたいこと

まずは羅列するところから。

  • 基礎体力を付ける・・・これは継続。ちゃんとやることを具体化しよう。
  • AWS資格取得・・・取得対象を決めよう。
  • HP作成・・・そろそろやろう。ドメイン取得したし。アウトプットしていかないと。
  • iOSアプリ開発・・・目標管理アプリが中途半端だし。
  • 英語関連・・・現状やっていることは継続。ただ、英語力強化されていることが分かる、具体的な目標が欲しいところ。リスニング・リーディングを最優先。国際的な知識も欲しい。
  • 本を出したい・・・これは人生の目標。来年ではないかな。テーマも定めていないし。

総括

  • 習慣化をテーマに目標設定した気がしている。その点はクリア出来た。
  • 習慣化した内容を元に、インフラ強化・英語学習に繋げることが出来た印象。
  • 来年は習慣化した内容を元に、より成果を出していきたいところ。あと、アウトプットをしよう。
  • マインドマップ管理はちょうどいい感じだったので、継続。4半期ごとに振り返ることにしよう。
  • まずはやりたいことから、来年の目標を出来れば年内に設定しよう。